雑魚の云々

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

.27

未分類

ブルーベリジャム


今朝、今年最後のブルーベリー収穫!

そして最後のジャムを作った。

最後にして、一番の出来!!

夏が過ぎていくなぁ~…
スポンサーサイト

.23

山とマラソン

ウルトラマンがやってきた


シュワッチ!


キメポーズ!


きのうの夜は、私たち当初の山登りメンバーが我が家に集まった!

集まったメンバーは、帰国中のえっちゃんとそのジュニアの拓くん、そして同じく当初から山登り参加のTちゃん夫婦、そしてわたしたち夫婦の6人!

アメリカから帰国したえっちゃん親子を囲んで楽しいひとときを過ごした。

イケメン拓くんは、4才とは思えないほどスラッと背が高い。言葉はもちろんわたしたちと話すときは日本語モード。だけどアメリカで友達と話すときは英語モードだ・・・。アタリマエダケド

自由に使い分けできるのがスゴイ!とわたしたちは思うけど、本人にとってはフツウなんだろうね~。。

『登山隊』が発足したのは、カレコレ8年前だった。

たまたまウチのお店にふらっと立ち寄ったえっちゃんが、当時山登りにハマっていたわたしたちが飾っていた山の写真や地図に関心を示したこと・・。

「わたしの友達にも山が好きなひとがいますよ!以前ふたりで富士山に登りました」と言ったので、「じゃあ今度いっしょに登りましょう!」というのが最初だった。

あのころはまだふたりともシングルで、何度目かの登山で「十方山」に登った時、32才になった記念に山頂で『今年こそ結婚するぞ~!宣言』をしたのだった。・・・しかしそのころまだ相手はいなかったが。。

あれから8年が過ぎ、2人とも良き伴侶を得て、えっちゃんは拓くんという可愛いジュニアに恵まれた!

そしてもうひとりのTちゃんは・・・

なかなかコウノトリの到来がなかったが、ナントいま妊娠4カ月とのこと・・・!

おめでとう!

新居も出来上がったようでいよいよ今月お引っ越しのようだ。家族も増えてますます新生活が楽しみだね!!

.17

レンタロ

恐竜だぁー



きのう、世羅の夢公園に行く途中…


『で、でたぁ!』



恐竜大好きなレンタロ、しばし見学させていただきました!

だけど、テーマパークでもないのに、よく作ったよね~

これに色を塗ったらさらに迫力満点だと思うよ・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、このお盆休暇の備忘録なので、スルーしてください。

8月13日(土)
横浜の娘一家は今回クルマで帰省するとのことで、早朝出発して午後広島入り予定。
しかし、渋滞でスムーズに進行できるとも思われず、まぁ夕方までには着くかなぁ?と思いながら、わたしたち家族3人も午前9時には家を出た。

まず三次の墓参りがあるので、花や灯篭を買って三次で3か所の墓参り・・・。その後ワイナリーに寄ってお昼のランチタイム。娘たちにメールして「いま、どこ?」「岐阜で渋滞に巻き込まれてあと100kmで名古屋~」

え~?まだ名古屋まで行けてないの?うひょ~、どんだけ渋滞や・・?

わたしたちは東城の町に廻って食材購入。この暑さでは食材ができるだけ傷まないようにしなければ・・。

午後4時実家に到着して、娘一家の到着を待つ。そのころようやく「いま神戸を過ぎた~」とメール。。

6時になり東城I.Cに着いたようで道案内の要請。実家の近くまで来れば分かるだろうと思っていたが、どうやら行き過ぎてしまったもよう。。郵便局までお迎えに行ってようやく到着!わたしはレンタロの希望によりアブラゼミを捕獲・・。素手で3匹!ど~よ(笑)

さっそくみんなで乾杯して、調達してきた食材を並べ宴会!おなかも満足したら、ちょうど地区の『愛宕さん』の日なのでみんなで繰り出す・・。

レンタロはじいちゃんばあちゃんが用意していた花火を持って行き、ほかの子どもたちに分けてあげてみんなで花火をする。昨年もオジャマしたので打ち解けている。わたしにいきなり親しげに声を掛けるひとアリ・・。「アンタだれ?」みたいにまったく記憶にない。どうやら隣の地区から遊びに来ていたらしく中学校時代の同級生、話してるあいだにだんだん思い出した(笑)約40年ぶりに会う同級生・・。まったく面影がない。。そんなもんだよね~・・

8月14日(日)
相変わらず暑いが広島よりもかなりしのぎやすい。午前中は洗濯したりお昼のバーベキューの用意したり・・。お昼前になり男たちは炭に火を着ける作業!しかしじーちゃんが用意したのは豆炭。。火もなかなか着かないし、火力も弱い。。網にお肉を載せるも、「これは燻製か?」みたいな・・。「ふつうの炭はないの?」と言うと、納屋の2階に上って持ってきた。最初からこれを使えばよかったものを・・。火力が復活して美味しいバーベキューができた!もっぱら焼き方はムコ殿・・!

夕方になり墓参りがてら広島へ向けて出発!この日に『宮島の花火大会』があるというので、対岸から観ようということになり、三次の墓参りのあと高速で廿日市インターへ・・!途中、めっさトバシテきたスポーツカーに追い越され「あと5分後にはスクラップよ」とPサマが悪態をつき・・・。。その10数キロ先で『事故で渋滞』とのこと。その渋滞の原因はあのスポーツカーが中央分離帯にぶつかって後続のクルマ2台を巻き込んだ様子。。まだパトカーも来てない状態だったから、事故の直後だったようだ。楽しいドライブがとんだことになってお気の毒だけど、自業自得ということも反省しないとね~・・。

狙っていた宮島パーキングはもちろん満車で通過するよりほかなし。。Pサマがいいところを知ってると言うので、対岸の団地に直行する。渋滞しながらなんとか10分前に到着。駐車場にたくさん人が集まっていたので、レジャーシートを広げて座って待つ。いよいよ花火が始まった!長年広島に住んでいるけど、初めての『宮島花火』だった。ほどよく離れた場所から眺める花火はとってもすばらしかった。渋滞は気になるけど、最後のクライマックスまでしっかり観て腰をあげた。

少々の渋滞はあったが1時間くらいで帰宅・・。娘たちもそのあと帰宅して次々に入浴就寝。

8月15日(月)
宮島参詣・・・これは初めて宮島に行くというムコ殿の希望もあり、レンタロを出来たばかりの宮島の水族館(みやじマリン)に連れていきたいというわたしたちの希望もあり・・。

前夜も行った宮島方面にまた出動する。渋滞を避けて団地の中の道を通り、ボートレース場近くの駐車場にクルマを置く。そこから歩いてフェリーで宮島に渡る。宮島にはたくさんの観光客で、のんびりした鹿たちがお出迎え!

さっそく「レンくん、鹿だよ~!さわっておいで!」と鹿の近くにやる。他の子ども達もいたのでしばらく観ていたら、なんだか突然泣きだした!なぜ泣いているのか分からず「鹿さんよしよしってしてあげて」となだめようがすかせようが、ガンとして近寄ろうとしない。どうやら誰かが「触っちゃダメ!」と言ったらしく、それが自分に言われたものだとして絶対に触らないと決めたようだ(笑)自尊心っていうのもこのころから芽生えるんだね~・・

そのあともゴキゲンナナメでテンションひく~い状態が続き・・(笑)ソフトクリームを所望したら、クリームが固まらないほど(前日の夜?)売れたのか、ソフトの形にならないゆる~いクリームだけ容器に入れてもらってきた(笑)どこまでもついてないレンタロ。。

みんなで厳島神社参拝!レンタロは砂地のカニに興味しんしん。。おみくじ引いたら『吉』・・・ま、この日はそんなもんよね。。

水族館の『みやじマリン』まで歩いて行ってみると、長蛇の列!この炎天下で2時間待ちはキツイ・・。その前の食事処でお昼ご飯にした。予定変更してあとはちゅーピープールに行くことに!

フェリーで戻って『ちゅーピープール』へ・・・

水着を用意してるのは男たちだけ3人。っていうか幼児ひとりに大人が4人でこどもプールってねぇ(笑)ちょうど着いたのが3時だったから割引きになる時間でよかったが、それでもひとり900円!泳ごうが泳ぐまいが変わらないってどーよ・・。しかも休憩所も借りたら1区画が3000円!ふぇ~・・プールもたいへんだねぇ。。

30分も浸かってたら寒くなったらしく、撤収。。ちゅーピーバケツも流れるプールも体験することなく・・。。
クルマに乗った途端レンタロ撃沈・・。

8月16日(火)
世羅の『夢公園』ここはお金もいらないし遊ぶとこもいっぱいあるし人出も少ないからお気に入り!

広島からだと直に行く道ってのがないのでちょっと分かりづらいが1時間半ほどで着く。途中恐竜の大きなオブジェ発見!!

「なんだ!この大きさは!」

どうやら個人の持ちモノらしい。いったいどうゆう目的で作られたのかはナゾ?

夢公園とその近辺でもしばらく遊んで夕方5時帰宅。レンタロは疲れてクルマで爆睡・・。帰宅したらママとパパはこれ幸いとふたりでお出かけ。レンタロはジージがちょっかい出して寝ているのに起こし、ゴキゲンイマイチ。。

8月17日(水)
横浜に帰る日。早朝というか深夜2時過ぎに出発のために起こす。

来る時ほどの渋滞はないと思うが、できるだけ夜中の涼しい間に距離を稼いだほうがいい。レンタロは寝たまま車上のひとに・・。

7時には京都に着いたらしく、一旦高速を下りてパパの友人と朝食したらしい。

夕方4時前「神奈川に入ったけど渋滞中」とのメール・・

それにしても横浜は遠いなぁ・・


お疲れさまでした~!

.16

レンタロ

レンタ「ロー」な日


厳島神社、千畳閣となりの五重の塔


宮島に渡っていきなり鹿の洗礼。。ゴキゲンナナメだよ。。


ちゅーぴーパークのプール!


水が目に入ってイヤなんだよう・・・

宮島に渡り、厳島神社参拝!

今回の目的はパパの宮島参詣と、レンタロの『みやじマリン』!!

しか~し、みやじマリンは待ち時間2時間。。

あの炎天下で2時間待ちはあきらめて、『ちゅーぴープール』へ・・・

じぃじとガッツリ遊んだよ(笑)


.11

未分類

七不思議なナナフシ


あれ?こんなところに小枝が?と思ったら・・・ナナフシという虫らしい・・。


ホテイアオイの花が咲いた!

きのうも咲いていたんだけど、ホテイアオイも花が一日しかもたないのね~・・。

きのう咲いたのはもうしぼんでしまって、今日はまた違う花が咲いた!

沼などでたくさん花が咲いてる姿を観ることがあるけど、アレは毎日違う花が開花してるってことなんだなぁ・・

.07

映画

八丁座

初めて『八丁座』に行った!

新藤兼人監督の最後の作品になるという『一枚のハガキ』

監督自身の体験が元になって作られた作品である。

広島が舞台と言う事もあり、興味深い内容だった。

戦争という愚かな行為によって、一家の中心になる働き手が有無もなく徴兵された時代。生きて帰ることのほうがマレで、その多くは二度と日本の土を踏むことはなかった。

そういった運命を背負うのは、戦地に臨んだ本人だけでなく、残された家族にも大きくのしかかった。運命と言うにはあまりにも過酷な生活と労働・・・。

当時の日本の各地で、このような現実があったことをわたしたちは覚えておかなくてはならないと思う。

『一枚のハガキ』

ところで『八丁座』

椅子は地元企業、某マ○ニ製なるゆったりした座り心地のいい椅子で、最高である!

今日はさすがに人も多く、開場の10分前に行ったので席も残りわずかだった。観覧にいい場所とは言えなかったが、始まってしまえばスクリーンにどっぷりはまって堪能することができた。

座り心地が良いというのは高齢者にとってはとてもありがたい映画館だと思う。

わたしもシニア割引になったら、たとえ1人でも映画を観に行くぞ~!(笑)

.01

レンタロ

ゲージュツは爆発だ!


このツーショット、笑える…

.01

アボカド日記

ブルーベリー


ブルーベリー

裏庭にブルーベリーを植えたのは何年前だったろうか・・・?

最初は鉢植えで育てていたのだが、鉢植ではあまりにも可哀そう。。といってもう路地植えにする場所もなく、あえなく植えたのが裏庭のあまり日当たりもよくない物置の側・・・

案の定、あれから何年も経ったが毎年数粒の実をつけるだけで、うっかり忘れていると小鳥や虫たちのエサになってしまいわたしたちの口に入ることはほとんどなかった。

それが今年はどうしたことだろう・・・!

鈴なり~~~~~~状態だ!!

つい先日から毎日のように、小さめのお茶碗一杯ぶんくらいずつ収穫している。

写真に熟れた実が少ないのはそのため。。

多分思うに、今年の春肥料を撒いたのがよかったのかもしれないね~・・・それまでは肥料どころか、水もろくにやってなかったし、貧相な枝ぶりだと虫や病気も付きやすくますます悪循環だった気がする。。

お陰さまで今年はブルーベリーをいっぱい食べられる。眼が良く見えるようになればいいのだけどね!




カドさんの赤ちゃんたち!

こんなに大きくなりました!

根元から生えてきた芽は5本もある。

もうこれは実がなることを期待するよりも、単なる観葉植物として育てるしかないよね~・・・。

そしてわたしは今日から『夏休み』だ。

職場のひとにはさんざんうらやましがられたが、いいリフレッシュ休暇にさせていただきます!

プロフィール

じゃこ

  • Author:じゃこ
  • 日本の良さってなんだろう!
    山を歩く・・
    素材にこだわる・・
    侘び寂びのこころ・・
    そして、癒しを追っかけしています!







ブログ検索


ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード 管理者ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。