雑魚の云々

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.22

未分類

またまた大雪だっ!

夕べ夜中にものすごい強風で、目が覚めてしまいました。
雪が心配でしたが、起きてみると案の定 屋根も道も真っ白です。

いりこは仕事なのでいつもより早く起きてきましたが、ノーマルタイヤでは難しそう・・・チェーンを着けている間にもジャンパーの肩に雪が積もっていました。30分ほど早めに出かけていきましたが「着いたよ」と電話がありやれやれです。

それにしても今年のこの時期の大雪は いったいどうしたことでしょうか。異常気象が懸念されてもう久しいことですが、これも人間が諸悪の根源なのでしょうか。無益な戦争や限りある資源を湯水のごとく使い 汚れやゴミを垂れ流しています。

日本は食の6割以上を輸入しているのにも関わらず、多くの食材が毎日廃棄処分されています。腐って食べられないものならともかく十分食べられるものが捨てられているのです。

反面、価格ばかりを重視するために、「安ければいい」みたいなことで危険な食材が売られていたり偽装した食材が売られていたりしても、自己責任にまかされているのが実情です。

南こうせつさんのHPに書かれていたことですが、「自分たち人間はこの地球に間借りしているようなものです。借りている以上出て行くときにはきれいに掃除していくのが当然ですよね。住み始めたときよりきれいにすることはできないかもしれないけど、せめて座布団を片付けるくらいのことは自分もやっていきたい」といった意味のことをおっしゃっていました。

ほんとうにそうです。次世代にきれいな地球を残せるかどうかは今の私たちにかかっているのです。今は分業が普通だから物が作られて処分される過程を自分で確認することはありません。すべてが人の「善意」を信じて成り立っている世の中です。いまほどモラルが問われる時代はないのかもしれません。

NEXT Entry
あぁ、いまごろは・・
NEW Topics
さつま揚げに挑戦!
ももへの手紙
まだまだ花見!
アントキノイノチ
大野権現山

Comment
396
不景気になり久しいはずなのに、まだまだ食べられるものや使えるものが廃棄されていく。未だ飢餓に苦しむ国もあるというのに還元も出来ずただ捨てられるのは正直たまりません。
食材については自己責任と言われたらそれまでかもしれませんが、無農薬・無添加等絶対安全なものを求めようと思ったら、かなり高く付きます。そこそこ裕福な家庭ならともかく、現実は複数の広告とにらめっこしながら一円でも安く買い物をしようという家庭が大半ではないでしょうか。貧乏人は早死にしろってことか!?と被害妄想さえ感じてしまいます。

今の時代、問題が多すぎて何を信じたらいいのかわからなくなる事があります。しかし新聞の投稿欄を読むと10代の子によるゴミ問題・少年犯罪等々大人顔負けの意見も沢山見られ逆に教わる事もあります。世の中を憂うばかりでは何も始まらない。地球単位のクリーン化は一人一人が意識して小さな事からでも取り組めばきっと変わりますよね、じゃこさん!

397
そうなんですよね。スーパーやコンビニでバイトやパートで働いた人ならみんな知っていることなのですが、生鮮食品の残りや賞味期限切れの商品の廃棄ってすごいんです。特にこれから年末にかけていったいどれだけの食材が捨てられることか恐ろしくなります。なんか間違ってるな?と思っても企業が営利を目的にしている以上捨てるしかないんでしょうね。もったいない話です。
自分でできることでささやかでも地球にお返ししないといけませんね。

399
じゃこさんメリークリスマス(^^)
じゃこさんはどんなクリスマスを過ごされる予定ですか?
素敵な一日になりますように☆

食べ物の廃棄はすごいですよね
こんな話にもきょとんとする人のほうが多いです
自分がよければいい、または楽しければいいという人が多いのですよ
食べ物のことに限らず、自分の欲望に忠実で無邪気な人が多いなぁと感じる今日この頃です
そして自分は大丈夫?と振り返り考える日々です・・・

400
はせさん、楽しいクリスマス過ごしてますか?
「ぺっ!」っとはきだすプリンターくんは元気ですか~?v-392
この時期はパーティーも多いですが、ゴミもたくさん出ますね~・・v-393
楽しいことってたまにあるから楽しいのであって、毎月とか毎週とかでは嬉しさも半減ですよね。そんなことも分からない人が増えていますよね。「アリとキリギリス」のお話は知らないのでしょうか・・・v-390
こんな時代だから、あえて刹那的に生きているのかしら・・・v-403


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃこ

  • Author:じゃこ
  • 日本の良さってなんだろう!
    山を歩く・・
    素材にこだわる・・
    侘び寂びのこころ・・
    そして、癒しを追っかけしています!







ブログ検索


ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード 管理者ページ
