雑魚の云々

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

.30

未分類

天国のあいりちゃんへ

みなさんも記憶に新しいあの悲しい事件です。そして悔しさと怒りに震えたあの事件です。

当時小学校一年生の木下あいりちゃんが、下校途中に暴行されたうえに殺され、近くの空き地にダンボールに入れられて捨てられました。

犯人はペルーから偽名で入国していた、トレス・ヤギ被告です。第一回の判決公判が開かれ、検察側の「死刑」求刑に対して「無期懲役」の判決が下りました。

理由は判例がないからとは、なんと情けない理由でしょうか。どんなに残酷で理不尽な殺され方をしても、この国では判例がなければ殺された人の数で「刑」が確定されてしまうようです。

山口県光市の事件でもそうですが、二人では死刑にならないというのです。「無期懲役」ということは長くて十数年、短ければ十年未満で出所できるということです。性犯罪者は矯正できないというのはアメリカでは常識のようですが、その犯人がいずれあなたの隣に住むかもしれません。

この木下あいりちゃんとご遺族のお気持ちを支援しようとされるyasukoさん(アメリカ在住)http://smallwind.blog.shinobi.jp/という方がおられます。私がいつもおじゃましている「やんちゃなおやじ」のnabajoさんの記事から知りました。

このたびの判決に納得できないと思われる方、ぜひハガキを一枚用意して、検察に送ってください。

あて先  〒730-0012
      広島市中区上八丁堀2-15
      広島高等検察庁内
      木下あいりちゃん殺害事件担当検事様

裏には
     検察の求刑に対して「無期懲役」の判決は残念でならないし納得できない・・

といったようなことを、簡潔に書いてあればよいそうです。一人一枚でお願いします。住所、氏名ははっきり書いて送ってください。

「死刑」を望むと書くのに抵抗を感じる人もいると思いますが、日本には「終身刑」というものはなく、無抵抗の子供を自分の欲望を満たす餌食にするような人間には極刑以外の選択はありえないのです。今後の抑止力にもするために、この判決を勝ち取ることがあいりちゃんの死をムダにしないことと考えます。

みなさんのお考えで結構です。ぜひ微力でも大きな風になってあいりちゃんに届くように支援しましょう。

NEXT Entry
ありがとうございます!
NEW Topics
さつま揚げに挑戦!
ももへの手紙
まだまだ花見!
アントキノイノチ
大野権現山

Comment
704
じゃこ、おおきにやで。
皆でちょっとづつ頑張って応援しょうな。

705
こちらこそありがとう
nabajoさん、これは広島で起きた事件でこのまま黙って見逃すわけにはいきません。遠くアメリカで支援する方がいるのに、私たちがなにか出来ることをするのは当たり前です。
nabajoさんの記事がなければこんなことをする人がいることも知りませんでした。ありがとう、そして少しでも力になれるように頑張りましょう。

707
じゃこさん、長い間ご無沙汰してたのでお忘れかもしれませんが私は昨年末に2~3回じゃこさんのブログでコメントさせていただいていた者です。
早速広島検察庁にトレス・ヤギ被告無期懲役判決不服の旨をハガキに書いて送ろうと思います。
あいりちゃん殺害にしても光市母子殺害にしても各被告には極刑で罪を償ってもらう以外に考えられません。書くまでもなく大半の国民が同意見でしょう。
刑法は簡単に改正できないにしても、過去の判例にとらわれずあいりちゃんや他の被害者の人権を大侵害した加害者達には極刑を与えてほしい。死刑に値する罪を犯した被告達をいつまでも刑務所の中で生かさないで欲しい!死刑廃止論なんてもっての外です。
たとえトレス・ヤギ被告に死刑判決が下され執行されたとしても、「2度殺された」あいりちゃんは戻ってこない・・・

708
TOMOMIさん覚えてますよ
ありがとうございます。
こういった事件が起きるたびワイドショーで大きく取り上げられますが、一般市民は被害者に同情はしても行動はなかなか出来ないのが現実です。
地味ではありますが、一人一人が積み重なれば大きな声として司法を動かすことも出来ると思うのです。
たとえ、トレス・ヤギ被告が死刑になったとしても、あいりちゃんは帰ってきません。ご遺族にとっては虚しさしか残らないかもしれません。それでもあいりちゃんに何か報告できるなら、それは
「あいりちゃんの事件がきっかけになって、判決が変わったんだよ、もう、こんな辛い事件が起きないように犠牲になったあいりちゃんは偉かったね!」
と言えるのではないかと思います。

710
じゃこさん、おはようございます。おっしゃるとおり判決が変わる事で性犯罪や殺人がなくなっていけば、あいりちゃんの死は決して無駄にはならないと思います。
本当は死刑が廃止になっても治安のいい世の中になれば良いのですが、年々犯罪が凶悪化している現在では夢のまた夢。
せめて例のハガキで微力ながらも判決や今後の犯罪抑制に貢献したいと思います。

711
まわりも声かけてね!
TOMOMIさん、あいりちゃんのお父さんが実名での報道に踏み切ったのは、あいりちゃんがお母さんの夢に現れて
「ほかにも苦しんでいる人がいっぱいいるんだよ。助けてあげて・・」
と訴えたからです。
暴行を受けた子供は声を上げることもできず、心にも深い傷を負って一生過ごさなくてはなりません。この事件に限らず子供の虐待は増えています。なんとか刑罰を厳しくしてでも弱い立場のものを守る社会にしてほしいもんです。

857
そろそろ一年が経ちます。
ご遺族は精力的にマスコミの取材に応じられています。そのお姿に、これからももっとたくさんのご支援の声を届けたいと思っています。どうぞ今後もご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

858
yasukoさん、こんにちわ!
あいりちゃん、支援活動は広がっていますか?
ときどき覗いてみてはいますが、yasukoさんのご尽力には頭がさがります。
そうですね。今日も新聞に、奈良の楓ちゃん事件のご両親の手記が載っていました。二年経っても楓ちゃんが帰ってこない寂しさが癒えることはないようです。
同じように、あいりちゃんの事件からもう一年になります。広島市は11月22日を「子ども安全の日」として、地域で活動を再確認するための日にするようです。
起きてしまってからでは遅いのですが、この日があいりちゃんが残していった大きな力だと信じて、二度とこのような犯罪をおこさない地域にしなければならないとみんなが心に誓うことが大事です。
yasukoさんがアメリカで支援活動されておられることに私たちは感謝して、少しでも支援の輪を広げられるように、微力ですが応援いたします。


Trackback
 下記投稿あり。縁もゆかりもない人からやが、例の事件のことや。わしもあの判決には納得してへん、同感と感じる奴は協力頼む。無理にせんかてええ、「こりゃあかんやろ!日本の司法どないなっとんねん!」って思た奴はちょこっと邪魔臭いけど、協力しょうや。 『性犯罪再

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃこ

  • Author:じゃこ
  • 日本の良さってなんだろう!
    山を歩く・・
    素材にこだわる・・
    侘び寂びのこころ・・
    そして、癒しを追っかけしています!







ブログ検索


ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード 管理者ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。