雑魚の云々

.--

スポンサー広告



.05

未分類

家電品

辛抱人の我が家は、電気製品も相当なものがある。

まず、笑えるほど古いのは『電子レンジ』だ。これは約26年選手だ。もちろんオーブン機能などはなく温めるだけのシンプルなものだが、横幅52cm奥行き42cmのりっぱな体格をしてレンジ台の上に収まっている。

今の時期フルで活躍している『扇風機』その一台は超レトロだが、丈夫でまだ当分使えそう。実家にあったタイプといっしょなので、年式はたぶん30年前くらいと思われる。実は自営業のころ配達に行って「これ、いらないから捨てて・・」と言われて引き取ってきたものである。しかし動かしてみればナンノソノ十分働いているし、役に立つ。この夏も力強く首を振っている。

あとは、トラック機能の付いた『カラオケステレオ』これはオーディオと呼ばないところが古いし大きい。たぶん、20年は経っている。CDプレーヤーをつないでケンタの歌はこれで聴く。音響はいいのでまだ使える。

冷蔵庫でも15年にはなるだろうか。比較的に新しいような気がしていたが、一度壊れて修理してもらい今のところ絶好調だ。

最近買ったのは2年前のテレビと洗濯機だがテレビはデジタルだのBSだのと言う時代にごく普通のテレビで32型ワイド画面である。両端に写るほどさらにワイドになるのが難点だが、まぁこんなもんだろう。

洗濯機は7kg洗いが主流であったが、6kg洗いの全自動だ。テレビといっしょに一度に買ったので、価格のみにこだわった。

余談だが今朝調子が悪いので(もう、壊れたか・・)と思ったら、いりこが水道の栓を閉めていた。私はいつも開けっ放しなのでそれには気が付かなかった。風呂水ポンプを使って洗濯するのに途中で動かなくなる。何回もスイッチを入れ直したりしてようやく栓が閉まっているのに気づいた。ナニ、イランコトヲシトンヤ!とむかついた。

そしてついにこの暑さに負けて『エアコン』が最近加わった。思えばこの数年、エアコンもない生活によく耐えていたが、それも快感になり今でも冷房の風は嫌いである。なので除湿のみで扇風機を回している。それでも暑くはないのでそれでいいのだ。

今日はDVDプレーヤーが届いた。今は安いもんで¥7,500-だって~・・中国製がほとんどなんだろうな。

かくしてだんだん近代生活に近づいていく我が家であった。(・・遠ざかっていくとも言える・・)

NEXT Entry
平和のつどいMIYOSHI
NEW Topics
さつま揚げに挑戦!
ももへの手紙
まだまだ花見!
アントキノイノチ
大野権現山

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃこ

  • Author:じゃこ
  • 日本の良さってなんだろう!
    山を歩く・・
    素材にこだわる・・
    侘び寂びのこころ・・
    そして、癒しを追っかけしています!







ブログ検索


ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード 管理者ページ
