雑魚の云々

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

.24

未分類

森の中の結婚パーティ

昨日芸北の森で結婚披露パーティーに参加してきました。

主役はマラソン仲間のハタさんと山登り仲間のトモちゃんです

結婚したのは、今年の春くらいでしたか・・?式は挙げていなかったので、友人仲間たちが手作りのパーティーを企画してこの度の運びとなりました。

参加者は60名、堅苦しい雰囲気はなくみんなアウトドアを愛する人たち、カジュアルファッションで集まってきました。

まずは、お二人による「誓いの言葉」を宣言して始まりました。

森の中にある建物は木漏れ日のなか、ちょうど気持ちのいい季節を迎えています。おまけに昨日はぬけるような快晴です。

まるで「てんとう虫のサンバ」を思わせるような結婚パーティーでした。

みんなで乾杯のあとは、バイキングの料理と飲み放題のビール、ワイン、焼酎・・その間、企画された演出が次々に進行していきます。

友人からのお祝いコメントも紹介され、プレゼントもあり、のんべえの二人に贈る「のんべえブルース」も最高潮のノリで披露され、なごやかな笑いに包まれて約3時間にわたるパーティは終了しました。

次は約半数になって近くの川原で「二次会キャンプ」です。テントやテーブルが設営されているところに移動して、バーベキュー・・

でも食べ続けているので、いくらも食べられませんね。まだ陽の高いうちから始めたキャンプですが、そのうち夕暮れになり漆黒の闇がやってきました。

ふと夜空を見上げて驚きました。そこには見たこともないような星、星、星無数の星空が広がっていました。天の川の粉のような星もはっきり見えるのです。またたく星、光り続ける星、大きな星、小さな星、これほどの星を見たことはありません。

地上に光がなく、空気が澄んでいるという好条件に恵まれていたからでしょう。満天の星空を飽きることなく見上げていた夜でした。

それから延々「二次会」は続いていきます。キャンプファイヤーを囲んで冷えた身体を温めたり、ウクレレに合わせて懐かしい歌を歌ったり・・途中参加のハーレー、ツーリング組も一緒に大声で歌いました。

若かりしころの歌が共通するというのは、たちまち親近感が湧くのですね。みんな同年代のおっちゃんでした。

飲みつかれ、しゃべりつかれ、それぞれのテントやクルマでおやすみです。夜中までしゃべり声が聞こえていましたが、そのうちほんとうに漆黒の闇に包まれました。

明けて今朝は朝露に濡れて雨かと思うほど、木々の葉から雫がぱらぱら舞い散るなか、ひとりふたりと「おはようございます」の声がします。

今日もいいお天気です。夕べの大宴会の片付けやら、コーヒーを入れる人やら、ゆっくりとした朝の時間が流れていきました。

朝食でいただいた「大根菜めし」や「おかゆ」お惣菜もおいしかったです。自然の中でみんなでいただく食事って、極上の美味しさですね。

スローライフな生き方をされているオーナーに感謝していい時間を過ごさせていただきました。

最後にハタさん&トモちゃん、末永くお幸せに・・

NEXT Entry
今日の一日・・
NEW Topics
さつま揚げに挑戦!
ももへの手紙
まだまだ花見!
アントキノイノチ
大野権現山

Comment
792
2次会がキャンプって?!と思ってたら、そういうことだったんですね!
すごい素敵な結婚式ですね。好きな場所で好きな仲間と…。そして満天の星なんて!!じゃこさんもいい時間がすごせましたね。
私も好きな場所でってことで市民球場かスキー場で結婚式したかったんだけど、主人のものすごい大反対にあい断念しました。

793
手作りっていいですね!
tuyumameさん、こんにちは
この会場になった場所は、オーナーが森を切り拓いて整地から始められたというのです。いくつかある建物も全部手造りです。学生さんが協力して造ったという建物が会場でした。
結婚式場でやる式よりよほど良かったですよ。お二人の御家族以外は全部楽しい友人と仲間です。会費制だからご祝儀ナシ、遠慮ナシです。そのかわり何でも手伝わされますが・・
記事に書いてないのですが「餅つき」があったんです。ハタさんが杵を持ちトモちゃんが合いの手という初の共同作業でした。つき上がったお餅は友人の子供たちがみんなで丸めて楽しかったですよ。
夜の満天の星も最高でしたe-69自然は厳しさもやすらぎも与えてくれます。芸北はこれから紅葉を迎え、また厳しい寒さになるのでしょうね・・

794
じゃこさんこんにちわ(^^)
すっごく素敵な結婚式ですね!
こおういうことは格式や形式にとらわれがちですが、本当のお祝いの気持ちを持っている人が集まっての結婚式はほんとうに素敵な結婚式ですね
二次会キャンプ、キャンプファイヤー、どれもすごく楽しそう~
おまけに満天の星空!天も2人を祝福してくれているんですね
多くの人にとって忘れられない結婚式になりますね
じゃこさんもお2人もいいお友達がたくさんいて幸せですね(^^)

795
ステキでしょ!
ゆきのさん、参加したみんなが幸せな気持ちになる結婚披露宴でした。
集まった人を見れば、ふたりがいい交友関係を持っているのが分かります。
自然のなかで遊んでいたら、都会や職場のしがらみとか、あくせくイライラしながら働くことを忘れてしまいますね。
仕事と余暇のバランスがとれてたまには楽しい仲間とワイワイするっていうのが、ほんとうに時間を大切に使うってことにつながるように思います。
ふたりもバランスの取れた結婚生活を送ってほしいですね。


796
じゃこさん、こんにちは♪
新婦の‘トモちゃん’がいらっしゃるので今回はハンドルネーム変えだけどわかりますよね!?(笑)
森の中での手作り結婚披露宴かぁ・・・いいなぁv-10
二次会も楽しそうv-350
手作りとなると準備もかなり大変だったでしょうね。だからこそ一層思い出に残ることでしょう(^^)
あ~また結婚披露宴したくなっちゃった(笑)その時は建前抜きで(苦笑)

797
こーたんまま、こんにちは
森の中の結婚パーティーは感動でしょ?
できますよ!って結婚パーティーでなくても、十周年とかでやったらいいですよ!
っていうか、名目はなんでもいいですよ・・。親しい友人や仲間が集まるのならなんでもいいです!
キャンプのころははっきり言って、ふたりのことよりは星空や歌に集中していたわたしです。非日常って楽しいです!


Trackback
アウトドア料理の道具を揃えましょう。

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃこ

  • Author:じゃこ
  • 日本の良さってなんだろう!
    山を歩く・・
    素材にこだわる・・
    侘び寂びのこころ・・
    そして、癒しを追っかけしています!







ブログ検索


ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード 管理者ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。