雑魚の云々

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト


.16

未分類

ご長寿世界一!

聞くところによると世界のご長寿の一番は、福岡の「皆川ヨ子」さん、114才らしい。

おとといテレビで拝見したが、とてもお元気で食事も自分で出来るし、耳こそ遠いが、ものごとの理解もとてもしっかりしておられる。

このところ紹介されてきた歴代のご長寿のなかで、一番お元気そうなのが印象に残った。

この方は若いころは畑仕事を長年やってこられ、40代で夫を亡くしたあとは、女手ひとつで4人の子育てをされたようだ。

あの時代の女性はみなそうであったように、家族のために働いてたくましく生きてこられたお母さんなのだ。

ヨ子さんの一番古い写真というのがあった。なんでも50年くらい前のものでヨ子さん、60才のころ・・

50年前?はぁはぁ、わたしが生まれたころか・・
え・・?そのときもう60才?か、還暦・・?ガ~~~ン!

それを知ったとき初めてそのご長寿の、長寿の重みを知った・・

人間はだいたい120才くらいまでは生きられるということがわかっているらしい。つまり還暦を二回分だ!なんということか・・

まぁわたしはそこまで生きたいとは思わないが、なんにしても死ぬ直前まで元気でいられたらそれが一番うれしいことだと思う。

NEXT Entry
天気良すぎ!
NEW Topics
さつま揚げに挑戦!
ももへの手紙
まだまだ花見!
アントキノイノチ
大野権現山

Comment
986
はじめまして。
あちらこちらでお会いしていますが…(^^♪
うちのPちゃん、120まで生きるらしいです。
私は人生の半分以上は終わったと思っているところです。
(じゃこさんより少し↓です。)

987
あーとさん、いらっしゃいませ!
ここはコメント残す方は非常に少ないですからどうぞごゆっくりしていってくださいね
あーとさんはお店をやってらっしゃるんですよね・・
わたしも2年余り前までは、自営業でした
家具とインテリア、雑貨のお店なのでtuyumameさんやあーとさんとカブルとこありますかね~・・
自営だと確定申告とか法人なら決算とか、棚卸なんかも大変でしたが、いまはお気ラクパートです
あーとさんのPさまは120才目標ですか~・・
そのころ、いまのままの自然が残っていればいいですが・・
わたしは人生もほどほどのところがいいんじゃないかと思いますよ~
ま、生きようと思っても生きられない・・死にたいと思っても死ねない人もたくさんおられます
生かされている・・つまり生きられるところまで精一杯生きるのがいい人生なのではないですかね~

989
裸の大将(だんな)は 買い物大好き 半額大好き 会社の帰りに スーパーで 今日も 魚のこのしろを買ってきました。
4匹入って198円の(半額です)100円足らずですか?。ソレを刺身・塩焼き・刺身のあらを塩水に10分ぐらい漬け込み 片栗粉と小麦粉をてきとうに混ぜ  てんぷらより うすめで 
フライパンに少しおおめの油で じっくり揚げるかんじ?
骨せんべい?美味しかった!!  ビールにあうんですよ。

お客さんも 刺身より人気が有るんですよ!!
皆さんすでに 知ってたりして…。




990
ちくわっちさん、このしろってあんまり食べたことがないのですが、小骨の多い魚じゃなかったですか?
そんなにいろいろバリエーションがあるなんて知らなかったです
だいたい山育ちなんで、魚の料理はパターンが決まってますね・・
きのうはウチも小いわしのお刺身でした

991
120才ねぇ^^私は200才までは平気ですよ!
やりたいことがイッパイ!!
一人になりたい!って、思いながら・・・家族の世話。
家のp様は、多分長生きしますぅ。
それならと、私はもっと長生きしなければ~!
ネ?、そうしたら200才になるんですよ^^;
冗談はさておき、身体が動いて目が見えてやりたいことが出来る今が一番だから・・・ねぇ。
欲は言わない、100才で手を打とうか!アツカマシイ?

992
はなまるさん
最近は100才がめずらしくないですねー・・

自分の身の回りのことができれば、いくらでも長生きしていいんですけどねぇ
実はウチも長生きの家系なんですよ・・
まだまだ見送らなければならない年寄りがワンサカおります
しっかり仕事が残っているというかんじでしょうか・・?

993
そうですよ。小骨があるけど 骨切りして食べると刺身も 
ぜんぜん気にならないですよ。

もう一品できます。三枚におろして しめさば のような味付けにすれば good !!

このしろ あまり 好きでなかったけど 結構美味しい魚でした。




994
ちくわっちさん
このしろはやっぱり骨切りするんですね!
カルシュームがしっかり取れそうでいいですね~
シメサバみたいに酢漬けっていうほうが、わたしは食べたことありますよ
やはり骨切りしてありました


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃこ

  • Author:じゃこ
  • 日本の良さってなんだろう!
    山を歩く・・
    素材にこだわる・・
    侘び寂びのこころ・・
    そして、癒しを追っかけしています!







ブログ検索


ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード 管理者ページ
