雑魚の云々

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

.25

未分類

おあつーございます☆

ムシムシして暑いですねー・・

ウチの中にいても汗が流れる。。

で、こんな暑い日はなんといっても「カレー!」

今日はね、お昼前から約4時間ウォーキングしてきました。

いつものコースで山ではありません。

隣町ですがかなりあっちゃこっちゃ歩きました。・・でソレイユの本屋さんでちょっと休憩30分、汗が引いたところをスーパーでお買い物、で買った食材を持ってウチまで2kmの距離を歩いて帰りました。

そしていま、カレー煮込み中!

ウチんちの夏カレーはまず、ショウガのみじん切りで肉を炒めます。それからタマネギの細切り、ナス、にんじんなど炒め、水投入。

ぐつぐつ煮えるまえにアクを丁寧に取ってね!

今日はナスなかったので、ふつうにジャガイモ投入、ついでにトマト(これは、冷蔵庫で熟しすぎたトマトがあったらぜひ!)投入。

皮は気になるならむいたほうがいいです。

アクが出るので、取る。

あとは煮込むだけ!!

30分以上煮込んだら、ルーふつうの半分を入れる。(ウチンチジャワカレー中辛)

で、いいかげん混ぜ混ぜして仕上げに砂糖中さじ1、しょうゆ大さじ1、で出来上がり!!っです。

あとは、カツオのたたきサラダとか、浅漬け野菜とかで本日のディナーでした!


NEXT Entry
ダイエット日和Ⅱ
NEW Topics
さつま揚げに挑戦!
ももへの手紙
まだまだ花見!
アントキノイノチ
大野権現山

Comment
1116
ホホー、トマトねぇ・・・それに、砂糖としょうゆも?^^
我が家は、ルーの種類は4種類カラ口ばかりを入れますです。
今度、ナスを入れたのも作ってみよう~っと^^b。
因みに、夕べはシメジ・キャベツ・牛肉のカレー炒めでした。
残った野菜にルー1カケ入れて煮込むだけ。
超、手抜きですが~マア、1品にはなります。

1117
夕飯にカレーを食べたあと「食後のカレー」を食べ、3箱つくっても一回で食べきってしまう夫には、もったいなくて食べさせられないようなカレーです。家庭科2の私には真似できません。…その前に4時間ウォーキングも真似できません。

1118
>はなまるさん
しょうがとトマトは本場インドのカレー屋さんで聞きました!
けっこう基本みたいです。
仕上げの隠し味はお好みソースを入れるひとも多いですね!
カレーってそれぞれ家庭の味があるもんですよ。


>柿ちゃん
ダンナさんもランナーだからよく食べるんでしょうね~
ウチのPサマはそれほどカレーが好きってわけじゃないですが、それでもカレーの日はお代わりします。
で、翌朝もカレーでも文句も言わず食べてますから、基本好きなのかもしれないな~・・


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃこ

  • Author:じゃこ
  • 日本の良さってなんだろう!
    山を歩く・・
    素材にこだわる・・
    侘び寂びのこころ・・
    そして、癒しを追っかけしています!







ブログ検索


ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード 管理者ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。