雑魚の云々

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

.08

未分類

偏見?

前記事とちょっと繋がるのだが、昨日の帰りの電車の中でのことだ。
横川から広島駅はJRで一駅だ。乗ってもあっと言う間に着く、

わたしは電車に乗り込んで列車の端の通路に立っていた。一番端の席に一人の若い女性が座っていた。二人用の座席の一方は荷物を置いているのだが、立っている人がいても全然関心はないようだ。

そのヒトは足を大きく広げて、鏡を取り出し終始自分のメイクを気にしている。目の上には貼り付けたヒサシのような睫毛と青黒く塗られたアイシャドー・・。鼻ピアス。ひところのガングロを少しフツウ色にしたようなメイク。カノジョはそれがどれほど気になるのか解らないが、ず~っとメイクを気にして鏡を覗いていた。

あっというまに広島駅に到着。カノジョが立ち上がった。そのお腹に目がいった。どう見ても妊娠9~10ケ月だった。

このヒトが親になる?。。ハッキリ言ってわたしがそんな心配をすることは必要ないことだ。カノジョもそれなりに回りのひとと関わりながら生活しているのだろうし、アドバイスするひともいるだろうし。。

う~ん。。でもこのヒトが母親?わたしも21で長女を産んだので、人のことをどうこう言うことはできないが・・でも。。

偏見かもしれない。見た目で判断はできない。。

どうか生まれてくる子が親からの愛情を受けて育っていくように、それだけを祈ってやまないのであった。

NEXT Entry
和田の四本杉
NEW Topics
さつま揚げに挑戦!
ももへの手紙
まだまだ花見!
アントキノイノチ
大野権現山

Comment
1229
末娘の幼稚園からの友だちが、子供を産んだと~。
先日、その話を聞いたとき、サモアリナンと思った。
何故なら、お母さんがやる気のない、ダラーリとした人だったから。
病気でもないのに、いつもケダルソウで笑顔を見たこと?は少ない。
大声で笑ったりするのだろうか?ってほど・・・。
一緒に専門に入ったけれど・・・それからは、どうなった?のか、気になっては居たけれど~シングルマザーになっているとは~!?
ショックだった!のは、他人の私。
子供の入学・卒業など関心がなく、その娘と一緒に食事をしても電話もない。
今、無関心な親の元で孫育てをしているそうです。
なんだかね~~??^^;

1230
>はなまるさん
実年齢が問題ではないんですよ。いわゆる脳年齢が問題なんです。
子ども一人を成人させることはどれだけ大変なことかってことがわかっているんだろうか。とか、考えてしまいますね。
まだ自分自身が大人になれていないのに、子どもを育てられるんだろうか?生まれてしまえばどういってもヒトの親になるんだし。。
まぁ、こういうヒト達はそれなりに友人関係がしっかり結びついてますからね。(良くも悪くも・・)案外みんなで育てるかもしれないし・・。
くれぐれも炎天下の駐車場に赤ちゃんいれたままクルマを放置するとか、自分のストレス解消に虐待するとかといったことは避けてもらいたいです。
それならまだ「あかちゃんポスト」のほうがマシですから・・。

1231
イヤ!ソレは、違いますよ。
「ポスト」なんて~!
この・・・責任は取ってませんから!
末娘と同じ年で、お父さんも居ない子を産んで・・・
グウタラと、親と同じ子育てをする。
その子に、また、同じ運命か?どうか・・・
反面教師になればそれでいい事ですし~
ならなければ、私のように?その余波で苦しむだけです。
主人を見てると、かわいそうですよ?!
違うことすら、解らないのですから~。
軸がズレテ居ても、気付かず自分が今までに感じた不幸でなければヨシとする?
言葉では、通じない世界があるんですよ。
平面的なことじゃなく、立体的な感情が・・・複雑。
精神年齢?です。

1232
>はなまるさん
ポストは最悪の選択です。赤ちゃんの命を守るという意味で最終選択なんではないでしょうか。
たとえば自分は望まないのにレイプとかで妊娠ということもありますよね。誰にも相談できずに産んだとします。
その場合母親は子どもに対して素直な愛情が持てるでしょうか?
電車のカノジョは余裕の表情だったから、このはなしは当てはまらないでしょうが、でもアトサキ考えていないのは同じようなカンジです。
産んで殺すことを思えば、ポストという選択もある、と知識だけでも持っていてほしいと思います。

1233
そうですねぇ、生きて居ればこそ・・・
そんな風に、無責任に生んだ?としても、いつかは~?
自分のした事の責任の重さは判らされる・解る時が来る事が有るかもしれませんね。~を願います。
昔から、産婆を通じてポストはあったのですよ・・・
以前、産科医がそんな事をして・・・資格剥奪みたいなことがありましたねぇ?
マ、なんにしてもソレを引き摺って生きている人もいるのです。
ムツカシイ問題です、ね。

1234
>これは昔のほうが多かったのかもしれませんね。
周りも、恥ずかしいことだからおおっぴらに口には出せませんから・・。
いまのほうが罪悪感がないぶん、困ったことですねぇ。。
レイプではないにしても、次々に相手を変えていくヒトもいるんで、子どもに対して憎しみのようなものは残りますよね。
これこそ親の代から根本的な教育が必要な気がしますよ。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃこ

  • Author:じゃこ
  • 日本の良さってなんだろう!
    山を歩く・・
    素材にこだわる・・
    侘び寂びのこころ・・
    そして、癒しを追っかけしています!







ブログ検索


ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード 管理者ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。