雑魚の云々

.--

スポンサー広告



.21

未分類

冬が来た

先週末から寒さが本格的になってきました。今朝の冷え込みも相当厳しくなりましたね。

今年は灯油がどんどん値上がりしてイット缶(・・?え?言い方が古い?・・じゃぁ、ポリタンク18L・・)1500円以上するらしい!

ガソリンも高いし、なにもかも値上がりの秋です。来年早々には電気ガスなんてのも上がりそう。。一家の主婦としてはアタマがイタイ。。

きのう外にあったポインセチアやブーゲンビリア、大小十鉢に及ぶシャコバサボテンにシンピジューム、デンドロビュームなどの洋ランをウチの中に移動しました。でもまだまだあるんですよ。一株から増えた数鉢もあるクンシラン、もう十数年も生きているモンステラ、Pサマがどこかからもらってきたパキラ、玄関先で疲れている斑入りゴムの木、・・etc.

これらを全部入れてやらないと、冬が越せないカレらです。ウチの中にあるポトスなどはたぶん買った記憶も定かでないので主のようになっているのでしょうが、ときどきやる水だけで十数年生きているのが不思議なくらいです。

この夏の猛暑を耐えて、たいした肥料も与えてもらえず、植え替えもされず、水も時々は忘れられているかわいそうな我が家の植物たち・・
それでも毎年時期が来れば、カワイイ花を付けたり、柔らかい緑の葉を伸ばしたり、懸命に生きています。

なんとか片付けて居場所を作ってあげたいと思うけど、なんせね~・・少々じゃないんだよね~・・毎年大きくなるし数は増えるし・・。

最近は散歩でグリーンセンターの前を通ってもあまり立ち寄らないようにしてますよ。けど向こうから手招きするんですよね。やはりこの時期はシクラメンとかポインセチアとか・・。

今年は絶対に見ないフリをしてやりすごすことにしよう・・。

NEXT Entry
これだけは言うまいとorz..
NEW Topics
さつま揚げに挑戦!
ももへの手紙
まだまだ花見!
アントキノイノチ
大野権現山

Comment
1355
 この真冬に「ヒマワリ」咲かせてくれ!
でっかい花つけて、日本中の話題作ってくれ~~~じゃこ!

1356
>nabajoさん
冬に「ひまわり」ってどーよ。。
冬のひまわりというよりも、冬は夜回りしたほうがいいよ!
「マッチ1本火事の元、カッチカッチ!」


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃこ

  • Author:じゃこ
  • 日本の良さってなんだろう!
    山を歩く・・
    素材にこだわる・・
    侘び寂びのこころ・・
    そして、癒しを追っかけしています!







ブログ検索


ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード 管理者ページ
