雑魚の云々

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

.13

未分類

突然・・

今朝職場の友人からメールが来た。

先週、同僚のひとりが仕事中に脳内出血で倒れた・・ということだった。詳しいことはまだわからないらしい。

「え~っ!」とビックリした。

彼女はわたしより年上だけど、太ってもいないし年齢よりずっと若く見える。食事にも気をつけていて、外食はしないし朝食でも必ず野菜や果物を摂っていると言っていたのに。

ひとつ考えられるのは、彼女は数年前に年下のご主人と結婚したのだが、その1~2年後ご主人が軽い脳梗塞で倒れ入院するといったようなことがあった。

それからというもの彼女はご主人の食事には特別気を使うようになり、当然自分の食生活も気をつけたにちがいない。ご主人は手厚い看病のおかげでいまは職場に復帰されたようだ。

彼女はかなりご主人に尽くすタイプらしく(まぁ、まだ新婚といえる部類なのであたりまえかもしれないが・・)家事に手は抜かない。仕事をしながらでも法事は自宅でやりお正月のおせち料理も自分で作るらしい。それが喜びなのだから仕方ない。

だけどその良妻の在り方が行き過ぎたのではないかとわたしは思う。

遅番の日の帰宅は確実にpm9時は過ぎる。外食しないご主人のために、家に帰ってからも家事を一切合切やっていたのではないだろうか。

友人からのメールにはこう書いてあった。

「良妻は駄目よね。ご主人は反省すべきよ・・」

よそのご夫婦のことをとやかく言えないが、夫婦ふたりの家事なんて手を抜くとこはおおいに手を抜いたらいいのだ。家事くらい手が空いている方がやったらいいし、この年になったら自分のことは自分でやるということを知らなければいけない。それが相手を思いやるということでもある。

倒れた彼女も今度はご主人に甘えてゆっくり養生してほしい。ご主人も彼女に看病してもらったことをしっかり返されることだろう。そして夫婦の絆がさらに強くなれば、これこそ『雨降って地固まる』ということになるのかもしれない。

早くよくなってほしいのは山々だが、この際ゆっくり休んでね~・・って、ますますわが職場は人手不足でテンテコ舞いしているに違いない。。

NEXT Entry
ケンタくんのファンクラブイベント
NEW Topics
さつま揚げに挑戦!
ももへの手紙
まだまだ花見!
アントキノイノチ
大野権現山

Comment
1685
お友達の方、早く良くなるといいですね…。(ゆっくり早く)
良妻もほどほどがいいんですね!私はもう怠けてますよぉ良妻にはなれそうにはありましぇーん。

じゃこさんも良妻だと私は思いますよ♪

でも人生いつなにが起きるかわかりませんね…悔いのないよう楽しい人生にしたいもんです!

あ、話は変わりますが私のブロクがなぜか変わりました。
今度は*Be happy family*from Champaignです。
宜しくお願いします。



1686
>えっちゃん
この歳になると他人事ではない気持ちですよ・・

元気にいたいのは満々ですが、ピークは過ぎているのでなんとも・・。

ジャカルタ軍団、来週の17日に旅立つようです~!

わたしも国際的なブロガーになってきたかな・・?


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃこ

  • Author:じゃこ
  • 日本の良さってなんだろう!
    山を歩く・・
    素材にこだわる・・
    侘び寂びのこころ・・
    そして、癒しを追っかけしています!







ブログ検索


ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード 管理者ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。