雑魚の云々

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

.28

アボカド日記

天気が良かったら・・

今週は腰痛やら筋肉痛やらでず~っと家にこもりっきりだった。

家にいて運動はしなくても食べることだけは忘れない。忘れないというよりも、食べることぐらいしか思いつかない。なので座敷ブタに徹していた。。

きのう午後からようやく動けるようになったのでウォーキングで隣町のホームセンターまで出かけた。庭先の花でも買おうかな?と思って見る。

いまはポインセチアやシクラメンなど華やかな色の鉢植えがたくさん並んでいる。ポインセチアなどはさまざまな色も形も品種改良された新商品がある。見ていて飽きないのだが、買ってもプレゼントでもらっても、なかなか何年も咲かせたという経験はない。だいたい2~3年はなんとか枯らさず持つのだが、いつのまにやらダメにしてしまう。。やはり2月頃の気温が極端に低くなるときが要注意のようだ。

結局それらは観るだけにして、プランターに植えるビオラとサクラ草の種類のマラコイデスというのを数個もとめて帰ってきた。歩きだからたくさんは買えないのだ。

夕方はちょっと雨模様だったので、まだ植えていない。今日はお天気もよさそうだし、庭木の剪定も兼ねてちょっと花壇の手入れでもしようかな・・?

本格的に寒くなる前にウチの中に入りきらないクンシランやゴムの木の寒さ対策もしておかなければいけないし・・そうそう!アボくんカドさんもウチの中には入れられないんだよね~・・カドさんはすっごく元気なんだけど、アボくんはかなりヤバイ。。葉っぱ枯れてきてるし・・。縁側に入れてあげようかしら?

植物って年々大きくなるから入れるところがなくなるんだよね~・・。もうシンピジュームとかブーゲンビリアとかでいっぱいでアボくんの居場所がナイよ~。

しかしこんなにいろいろあっても店先で見るとないものが欲しくなるっていうのは困ったもんだ。観葉植物に始まって鉢花、庭木、野菜、草花、これまでいくら使ったことか・・。植物の世話ってあまり上手じゃないけど、一生懸命に花や実をつけて目を楽しませてくれる植物はありがたい。年に一度しか花が咲かないっていうのも生きている実感があってうれしいもんだね~!

お、いい天気になってきた!そろそろ腰をあげるか~!!

NEXT Entry
また宮島
NEW Topics
さつま揚げに挑戦!
ももへの手紙
まだまだ花見!
アントキノイノチ
大野権現山

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃこ

  • Author:じゃこ
  • 日本の良さってなんだろう!
    山を歩く・・
    素材にこだわる・・
    侘び寂びのこころ・・
    そして、癒しを追っかけしています!







ブログ検索


ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード 管理者ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。