雑魚の云々

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

.16

未分類

SHOCK!

20081216074621
土鍋の蓋が~…。。

きのう仕事から帰って、急いで夕飯の支度をするときに、横着をして片手で土鍋を動かしていたら、フタが滑って落ちた。・・といってもそんなに高いところから落ちたわけではないのだが、打ちどころが悪かったのか、真っ二つに割れた。。

ショック!!!!!!

実はこの土鍋、今年買ったばかりだ。たしかにバーゲン価格で買ったのだが、割引になってもマンはした。

というのもこの鍋はけっこうスグレモノなのだ。最近流行りのIH対応なのだが、中に金属プレートなど入れる必要もなく使える。しかもほとんどのIH土鍋は焦げ付きが厳禁であるのにたいして、この鍋はセラミックなので焦げてもスチールウールたわしが使える。炒め物とか蒸し料理もできるから、『すき焼き』だろうが『焼きしゃぶしゃぶ』だろうがなんでもコイだ。『鮭のチャンチャン焼き』なんてお手のものだ。

このすぐれものの鍋が夏のバーゲンで出ていた。たしかに夏には土鍋などみんな興味がないらしく、しばらく店頭にあったのだが、説明書を読むうちに「これはスグレモノじゃん!」と思って購入した。

そして待ちに待った鍋料理の時期。このところ毎日のように活躍している。我が家の場合週のウチだいたい5日は鍋の出番がある。調理しながらたくさんの食材を食べられるなんてこんなにいいことはない。なので毎日日替わりで、鍋料理特集である。

そんなこんなで毎日のように使っていたからホンマ大事にしていたのに・・。でもちょっとした一手間を怠ったばかりに・・。あ~ぁ。。

まぁ、鍋の本体が割れたわけじゃないんで、フタは瞬間接着でくっつけた。あとは接着剤の残るところをペーパーで落として少し着色して目立たないようにすればOKだ。

年末の気ぜわしいときにこんな仕事を増やしてしまって、ドーヨ。。

NEXT Entry
年末の忙しさがピーク!
NEW Topics
さつま揚げに挑戦!
ももへの手紙
まだまだ花見!
アントキノイノチ
大野権現山

Comment
1706
素敵なお鍋ですね
さすがじゃこさん・・・ 私もこのての 土鍋を 使ってましたが 
今は 中が分かれて二つの味が楽しめる鍋を使ってます。
なぜかって?? 二人なのに 私は「キムチ味」主人は「水炊き」で
単純に大根おろしで・・・
わがままな 夫婦です。

クアトロで会いましょうね

1707
>もみじさん
もう、最悪ですわ。。
しばらくくっつけたフタでガマンして、そのうちフタだけ耐熱ガラスかなにかのを買いましょう。。

中が二つに分かれた鍋・・、おでんとかにもよさそうですね!
これからおせちの煮物にも役立ちそう!!

では27日にねv-221


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃこ

  • Author:じゃこ
  • 日本の良さってなんだろう!
    山を歩く・・
    素材にこだわる・・
    侘び寂びのこころ・・
    そして、癒しを追っかけしています!







ブログ検索


ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード 管理者ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。