雑魚の云々

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

.24

レンタロ

24時間京阪旅行~レンタロ編~

おことわり。今日も長いので読みたくない人はスルーしてください。

012_convert_20090225085216[1]
五条坂のあたりは陶器のお店がたくさんある。いわゆる『清水焼』だ。シミズではなく、キヨミズ焼き。
もともとは京焼きのひとつが「清水焼」だったのだろうが、今は京焼きといえば清水焼のように総称されている。焼き物が好きなひとはこのあたりで掘り出し物を探してみればいいかもしれない。わたしたちも『京都陶磁器会館』を覗いてみたが、残念ながらまだ開いていなかった。朝9時まえなのでいたしかたない。。

東大路通を横切るあたりから観光客が増えてきた。わたしたちも『清水寺』に向かうひとの列に着いて行った。せっかく来たのだから、世界遺産は観ていかなければ・・

近道と表示のある「茶わん坂」を上って『清水寺』に到着!考えてみれば恥ずかしながら何度か京都には来たもののこの『清水寺』には来たことがない。あまりにも有名でパンフレットなどには必ず掲載されている。なので(いつでも行ける)とか(もう行った)ような感覚になっていたのかもしれない。朝から大勢の観光客に交じって拝観させてもらう。016_convert_20090225092506[1]
崖に貼り付くように造られた建造物・・柱の1本をみてもこの太い材木を当時のひとたちがどうやって組み立てたのか・・。そしてその大きな柱になった木はいったい何年前に生まれた木なのか・・。想像を絶する。清水の舞台に立ち思う・・立派な指導者がいなければひとは同じ方向へ動かないものだろうに。。

ゆっくり見学していたらもう10時になる。そろそろ大阪に向かわなければ・・。Pサマをせかして参道を下る。「八つ橋」の試食をしたらお茶のサービスもあり、ついついいろんな味を試してみる。結局250円の小パックを8種類買った。しかし『本家』があまりにも多いのはどうしたものか・・?

最寄りの阪急線駅は少々歩くようになる。もと来た道を引き返し鴨川沿いに四条通りに向って歩いた。10時半、ようやく「河原町駅」到着。運よく特急の梅田行きに乗れた。一路大阪へ・・

娘たちにメールで連絡を取り、梅田駅に隣接の新阪急ホテルのロビーで待ち合わせする。去年の11月以来3か月ぶりのレンくんだ!「あ、いたいた!レンく~ん!」トットコ歩きまわっていた(笑)

歩けるのがうれしいのだろう、ちょこちょこと目が離せない。つかまえてやろうとすると「あーんもー・・」と拒否する。だんだん知恵もついてくる。ちょうど二女もやってきて「どこへ行く~?雨が降るっていうから公園はムリだし・・」とりあえずデパート巡りか?

レンくんと二女はちょうど一年ぶりのご対面だ。昨年生まれたとき横浜にわたしが手伝いに行ったのだが、急きょママだけ入院することになり、わたしも仕事が入っていたので広島に帰らなければならず、1日だけでもレンくんを見てやるひとが必要になった。それで二女に応援を頼んだのだった。初の誕生日が来たので叔母ちゃんも何かプレゼントを買ってやるつもりなのだろう。

まず阪急デパートのキッズ売り場へ・・ベビーカーを借りて、クツに洋服・・おもちゃ・・まず一周して品選び。クツはオレンジの可愛いのがあるけど、なんせ履かせるのが難しい。自分で履く意思がないからさらに難しい。やっぱしマジックテープのついたクツが一番いいみたいだ。これは叔母ちゃんが買った。

次は洋服・・でも常夏のジャカルタでは長袖の洋服は必要ない。。アロハシャツがあったので「コレがいい!」とママが言う。値段を見たら、ナント12,800円!!こんなちっちゃい服がリッパに大人並み!

いくらなんでもソレはもったいない。。ほかへ行こう。。

お腹がすいたし食事する?でもレストラン街は日曜日ということもありどこも長蛇の列である。とても赤ちゃん連れで並ぶ気にはならない。時間潰しにまた店内をうろうろ・・ようやく少しすいてきたようで、おうどん屋さんに並んだ。けどレンくんはスイマーに襲われて撃沈。。

おなかもいっぱいになり、レンくん用のいなりを1個ラップに包んでもらってお店を出た。デパートも出たけど雨だし遠くにはいけない。仕方ないので次は阪神百貨店へ・・。

6Fベビー用品売り場、まずはレンくんのオムツ替えしてここでもベビーカーを借りる。阪急でも思ったけど借りるのに住所氏名電話番号、書かないといけないのよね。。これって広島ではナイと思うけど・・?ってか、持って帰るひといるのかしら・・?

オムツもすっきり、いなりも食べたし、お昼寝もしたし元気チャージしたレンくんはおもちゃ売り場でごきげ~ん!!みんなが遊んでいるとこにヨチヨチ歩いて行っては、押しのけておもちゃを奪う・・!みんなレンくんより大きい子たちなので、仕方なしに譲ってくれる。でもレンくんはまだおもちゃの遊び方も知らないから興味は長続きしない。たたくか放り投げるくらい・・ついて歩くじぃちゃんが大変(笑)

ママたちはじぃじ、ばぁばにお任せでここぞとばかり自由に買い物してるし・・。まぁ遊びも遊んだり約1時間。。おもちゃやさん、ありがとう・・。

そろそろ空港に行く時間になった。みんなで送っていくことにした。伊丹空港までバスで行く。みんな疲れていたのかバスの揺れでうとうとと気持ちよくうたた寝。空港に着いて待ち時間の間ママと叔母ちゃんが消えた。・・と思ったら「たこやき食べてるから来る~?」とメール・・わたしたちもたこやきやさんに行って、生ビールでたこやきセットを食べる。これで夕ごはんになった。

18:00時になり、搭乗口に移動する。「レンくん、バイバイ!」それまで何度バイバイをさせようとしてもしなかったのに、いよいよお別れになったとき右手を振っている。そうだね~、バイバイはお別れのときにするもんだね~・・じぃちゃん、名残惜しそうだ。。

さぁ、わたしたちも帰らないといけない。「めったに来れないから、もうちょっと遊んで行く」という二女に見送られて新大阪行きのバスに乗った。18:45 駅に着いて自販機でキップを買っていたら、もうすぐ新幹線が出るというアナウンス!大急ぎで下りのホームへ行く。8号車あたりに飛び乗って間に合った。そこから2号車まで歩いてようやく落ち着いた。20:19広島駅到着。さすがに新幹線は早い。

自宅には21:00到着。24時間の京阪旅行が終った。その日が誕生日だった三女が温かいお風呂を用意してくれていた。やっぱしウチが一番落ち着く・・。

NEXT Entry
それにしても・・
NEW Topics
さつま揚げに挑戦!
ももへの手紙
まだまだ花見!
アントキノイノチ
大野権現山

Comment
1748
nabajo
 わかる、わかる!
自分で「長編」書いたら、読んでくれる人・・・迷惑やろなぁ~と思うやろ。

 わしもいつでも「読むな!」と言いつつ、書くことが多いぜ。
しやから、スルーして一気にここへ来たよ♪

1749
>仁さん
あはは・・これは管理人の記録だから、他の人は読まなくていいんです!
だいたい旅行記なんて他人は読みたくもないよね~
だってその人が楽しければいいことで、「そりゃよかったね~」としか米しようがないよ。。

わたしもそんなのはスルーしてますから(笑)



Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃこ

  • Author:じゃこ
  • 日本の良さってなんだろう!
    山を歩く・・
    素材にこだわる・・
    侘び寂びのこころ・・
    そして、癒しを追っかけしています!







ブログ検索


ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード 管理者ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。