雑魚の云々

.--

スポンサー広告



.17

アボカド日記

ハンギングバスケット

20090417074935
ベゴニアのハンギングバスケットを作った!

20090417074937
ちょうど今、我が家で花盛りのクレマチス

おととい山歩きをしているときRCCラジオのゴゴイチを聴きながら登っていたら、今、中央公園で「グリーンフェア」をやっていると宣伝されていた。職場に来月の勤怠希望を出すついでもあったので、でかけた。

グリーンフェアは毎年おこなわれているから例年見に行く。・・とは言ってもだいたいぐる~っと見るだけなのだ。もう大きなものは植えるとこもないし、草花ていどなら近所のホームセンターで求めることが多い。

でもこの催しは楽しみでもあるのだ。ふだんはあまり見られない、山野草や珍しい植物もあって楽しい。あれこれ覗いてみたり手に取って見たりしていたら、放送で何度も「2時からベゴニアのハンギングバスケット作りの講習がありますので希望される方はお集まりください」と案内している。

最初はあまり関心もなかったのだが、時間が迫って最後の放送のときに「やってみるかな!」と思っていきなり参加してきた。

ベゴニア赤5ポットとピンク3ポット、アイビー3ポット・・・これを植え付ける手順や管理の仕方を教えてもらった。

材料も花もぜ~んぶ準備してあるので、わたしのように思いつきで参加しても大丈夫だ。先生の講義を聞いて、実習。各テーブルに4人ずつだいたい30人くらいの参加だった。実習は先生と補助の方2人が回って丁寧に教えて下さるので、初心者でも安心!みんな褒めて下さる(笑)

植えたあとすぐに切り詰める作業が必要だ。泣く泣くきれいに花が付いた部分をハサミでカットした。でないとデコボコになってきれいな丸にならない。写真では植え込んだばかりで、本体の鉢部分が見えるが、5月の連休くらいになるとこんもり茂ってきれいな丸いハンギングができるそうだ。(参加費2,000円)

今日もなにか寄せ植えの講習が行われるとか、興味のあるかたは広島市中央公園の「グリーンフェア」にお出かけ下さい!

NEXT Entry
三倉岳
NEW Topics
さつま揚げに挑戦!
ももへの手紙
まだまだ花見!
アントキノイノチ
大野権現山

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃこ

  • Author:じゃこ
  • 日本の良さってなんだろう!
    山を歩く・・
    素材にこだわる・・
    侘び寂びのこころ・・
    そして、癒しを追っかけしています!







ブログ検索


ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード 管理者ページ
