雑魚の云々

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

.14

未分類

ハッキリ言って、うれしくないような。。

きのうは遅出の仕事だったので、退社したのが20:28ごろ・・ダッシュでバス停に急いで31分発のバスに飛び乗った。ヤレヤレよかった・・この便を逃せば次の出発まで21分も待たなくちゃならないのだ。

自宅に着いたのが21:00。ようやく一息つけるか。「ただいま~・・」「おかえり~・・」

ビールやら清酒やらひとりで飲んでたPサマ、すっかり出来上がったもよう。ずいぶんご機嫌で少々ロレツがまわらなくなったしゃべり方でこう言わしゃった・・

「流しの中~見てみいの!」

言われるままに覗いてみると、体長40cm超えの大きなチヌが、まな板の上に載せてある。

なんでも仕事の帰りに通りがかった橋の上で、釣りをしているオジさんがいたらしい。しかも大物が掛かって一人格闘中であったらしい。網が破れていて、どうやっても引き上げられないところを手を貸して二人がかりでようやく釣り上げたというのだ。

「もう1匹釣れたら、それをやるよ~」というのでしばらく見ていたらしいが、ずっと待ってるわけにもいかず、「オジさん、コレを売って~やぁ」と言ったら「えぇよ、やるよ~・・」と言われたとか。

大物なのでタダでもらうわけにもいかず、結局500円で譲ってもらってきたというのだ。

そしてシンクのなかに鎮座しているチヌ。。「ウロコは取っとったけぇの、ウチの出刃庖丁は切れんの~」・・。

出刃なんて使うことないし。。

・・・で、コレをど~せぃゆうん?

「刺身にしたらえ~って言よったで!大ぶりじゃけぇ、あんまり美味しくはないかもしれんと!」

・・・刺身とかカンタンに言うし。。いったいダレがするん?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うれしげに事のいきさつを話すPサマ。。その横で缶ビールを半分開けて覚悟をきめた。やっぱし刺身でイッパイやらなくちゃ・・。

切れの悪い出刃でワタを抜きアタマと尾をグジグジと落とし。。半身だけおろして、皮をむき。。

残りの半身とアラは煮魚に・・

刺身は氷で〆たら新鮮なだけにプリプリの歯ごたえになった。30分後ようやく落ち着いてイッパイ!
ご機嫌のPサマはそのあいだず~っとしゃべり続けてた。

「また釣れたらやる言うとったで~!」って・・・。イヤイヤそれはうれしいけど、刺身にしたのをチョーダイ。

けっきょくケンタくんのハッピータイムRadio♪も聞きそびれ。。

お疲れだわさ。。

それにしても、今朝、生ゴミの日でよかった。

NEXT Entry
なべやかん
NEW Topics
さつま揚げに挑戦!
ももへの手紙
まだまだ花見!
アントキノイノチ
大野権現山

Comment
1845
 天然のチヌは、旨い!!!やんけ~~

しかし、刺身状態で泳いでるチヌは居らんわい・・・

1846
>仁さん
イマドキは刺身や切り身で泳いでるって思うひともいるかも~・・
オイシイ魚を食べるのはそれ相当の腕がいりまんがな・・。

1847
そうでんねん!

1848
今日はお刺身会席食べてきましたよ~!

やっぱし造ってもらうほうが、オイシイね~!


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃこ

  • Author:じゃこ
  • 日本の良さってなんだろう!
    山を歩く・・
    素材にこだわる・・
    侘び寂びのこころ・・
    そして、癒しを追っかけしています!







ブログ検索


ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード 管理者ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。