雑魚の云々

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

.15

山とマラソン

いただきま~す!


収穫したバカの芽とタラの芽


今夜はコレで一杯!

まずまずの収穫だった\^o^/

きょうは先週も登った裏山に食糧を求めての山登りだ。

昨年はいつごろ行ったのかな?と思い、過去ブログを見たら4月16日に行っていたようだ。ならば今日くらいでも収穫が望めるかも・・

1人で行くよりきっと役立つはず!Pサマ誘って、いつもの裏山へGO!

きょうの登りコースはまたちょっと変えて、ツツジのきれいに咲いている山道を分け入って登るコース!あまり人が通った様子はない道なのだが、ツツジの花は満開で、若芽の柔らかいグリーンと花のピンクのコントラストが素晴らしい!しっかり目の保養もしながら尾根道に着いたら、今度はバカの芽を探す。今日の目的はコレなのだ。

去年も採ったところに行ってみると少しだけあったが、大きな木になっているところはまだ芽が少しのぞいたところ・・採るにはしのびない。

そこからはよくよく観ながら登る。「あった!」とか言いながら少しずつ収穫した。

日当たりのいいところにある木がやはり成長がいいようだ。木が大きすぎても手が届かないし、だれでも届きそうなところはもう先客に持って行かれているし。。

一通りありそうなところは収穫。

ぐるっと回って林道に出たら、今度はタラの芽探し。タラの芽は日当たりがよく水はけのいい急斜面によく生えている。なので林道わきなどで見つけやすいが、コレも手が届くところは先客が収穫済み。

きょろきょろしながら歩いていると、急斜面の上のほうに見つけた。しかしアレを採ろうと思うと急斜面を4~5mよじのぼらなければならない。Pサマ食い意地がはっているので、よじ登って採りにいく。

そんなところが数か所あって、まずまずの収穫となった。

苦労して採った山菜の天ぷらはウマイね~☆

NEXT Entry
またまた収穫祭!
NEW Topics
さつま揚げに挑戦!
ももへの手紙
まだまだ花見!
アントキノイノチ
大野権現山

Comment
1962
 去年も書いたような・・・・・・・

『美味そう~~~~~~~~~~~~』って。

1963
>ナバさん
毎度わたしたちだけで食べてすんまへ~ん!

タラの芽ってトゲトゲがあってドーヨって思うけど、天ぷらにしたら不思議とトゲがなくなるのよ~・・

けっこう成長して葉が開いたのも採ってきたけど、茹でて酢味噌あえにしたら、コレまた美味でござんしたよv-218

1964
毎度、美味しそ~~~~~!!!!
Tちゃんから「天ぷらパーチー」すると聞きましたよ♪
いいなぁーいいなぁーサクッと上がった天ぷら食べたいですぅ~。

ひょっとしてこの辺の山(山はないけど)にも生えてたりするのかな???

1965
>eっちゃん
そうなんよ~☆
きのう絵下山でメッサ採れたんよね~!

なのでこの前のタラの芽ときのうのバカの芽でいまからパーチーに行ってきま~すv-221

Tちゃんに「作るひと」は任せてあるんで、わたし呑んで食べるひとv-8


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃこ

  • Author:じゃこ
  • 日本の良さってなんだろう!
    山を歩く・・
    素材にこだわる・・
    侘び寂びのこころ・・
    そして、癒しを追っかけしています!







ブログ検索


ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード 管理者ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。