雑魚の云々

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

.23

ネコと対決

地雷作戦!


ネコあれからどうなった?

はい、誰も気にしてるようすはありませんが、書きましょう!

くやしいことに、この1週間で4回やられた!

しかも舐められていると思ったのは、ホームセンターで強力な『ネコの忌避剤』(木酢液入り顆粒剤)を買って撒いた翌日のことだ!!!

その忌避剤は1ヶ所に50gずつ1mくらい離して何箇所か置けば効果があるということ・・。しかしヤツはその忌避剤のごくごく隣に大物を残していた。

忌避剤など全然気にしている様子もない。それどころか、

「こんなもん、ニャンとも思わんわい。へっ!」みたいな。。(泣)

要するに飼い猫になると、こういったニオイ作戦のようなことは効果がイマイチのようなのだ。人間といっしょに暮らしているということは、コーヒーのニオイも木酢液のニオイも効果はないのだ。。

このネコがなぜ飼い猫と分かるのかというと、残した糞を見れば毎回同じものを食べているのが分かる。しかもノラ猫のものほど臭くないが量も多い。。決まって同じ場所を選んでいる。。

これに立ち向かうためには・・?

検索していたら、ある情報に目がとまった。

「画びょうをたくさんセロテープに貼り付けたものを流し台のゴミ入れ用のネットの袋に入れて、フンをする場所に置けばいい」

(なるほど。。これは効果がありそうかも・・。しかし画びょうは痛そうだな。。虐待にはならないのかな・・?でも1ヶ所じゃ効果が期待できないかもしれないし、広範囲に画びょうっていうのもナンダカナー・・自分がささりそうだ。。)

それで考えた!ネコを遠ざけるためには環境を変えればいいのだ!

数日前に網戸の張り替えをした。はずした古い網を裏の通りに敷き詰めることにした。ネコもツメが網に引っ掛かれば歩きにくいはずだ。しかも網を固定するのは、剣山!そう、あの生け花に使う剣山だ!!

剣山はPサマが数日前に「ネコが喜ぶえ~モンを持って帰ったよ~!」と言って仕事に行った先で捨ててくれと頼まれたモノ・・。見た時には、こんなもの役に立つか?と思ったけど、網の下に置いて網を固定し、さらにネコがこれをうっかり踏むと痛い!人間はくつをはいているのでうっかり踏んでも痛くない。我ながらグッドアイデア!!

思い立ったらすぐ実行!!!

中連窓分の網を8枚、その下に剣山を10コくらい置いた。

ふふ・・ネコさんよ、夜道は気を付けて歩きなよ・・。

NEXT Entry
エールエールライブ
NEW Topics
さつま揚げに挑戦!
ももへの手紙
まだまだ花見!
アントキノイノチ
大野権現山

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃこ

  • Author:じゃこ
  • 日本の良さってなんだろう!
    山を歩く・・
    素材にこだわる・・
    侘び寂びのこころ・・
    そして、癒しを追っかけしています!







ブログ検索


ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード 管理者ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。