雑魚の云々

.--

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

.25

未分類

歩け歩け!

日曜日はランニングの例会があるというPサマ、例会の後は大芝のランコースをみんなで走るのがいつものことらしい。それに着いて行って歩くことにした。

朝9時、会合に出席しないわたしは一足先にランニングコースへ・・・

太田川の河川敷をぐるりと一周すればだいたい3kmちょっとあるらしい。これまでに歩いた経験でだいたい10kmを2時間で歩けることはわかっているが、それは休まずひたすら歩いたということではない。なので、自分の歩く速度っていうのがどれくらいなのか計ってみることにした。

というのも韓国のマラソンコースで20km近く歩いたことで思った。たとえばホノルルマラソンの大会などは8時間以内にゴールで完走が認められる。8時間っていうのはスタートからウォーキングしても42.195km達成できる時間らしい。これまでのわたしの歩く速度で10km/2hだと40km/8hということ・・・。ならばもうちょっと本気で歩けば、制限時間内にフルマラソンのコースを歩けるんではないだろうか?

そこでタイムをざっと計ってみることにした。

ランニングコースは朝からたくさんのランナーやウォーキングのひとが行きかっている。お天気も良くスポーツには最適な気候になってきた。川の中洲には白鷺やゴイサギの集まる林があり、たくさん羽根を休めている姿が見られる。水面に目を向けると、時々跳ねる魚の影やその小魚をもぐって捕える小鳥、鵜飼いでしか見たことのない鵜の姿もある。そんな様子を見ながら歩けば、周回コースも飽きが来ない。

牛田側から橋を渡り大芝側へ・・。大芝にはかつて就職していた職場の寮があり今でもそれは研修センターとして健在だ。(あ~、たしか部屋は3Fの右から2番目だったかなぁ?)なんて思いながら歩く・・。あれからすでに30年いや40年近い年月が過ぎ去ったのだ。

交通公園の横を通り崇徳高校を過ぎ橋を渡ってまた牛田側へ・・。1周したらほぼ30分だ!3km/0.5h よし、この調子で行こう!

3周目にはいったころからランニングクラブのひとたちが走り始めた。あきらかにわたしよりも高齢のひとたちが元気に走って行く・・。やはり定年後もこういった趣味があるとないとでは大きく違うなぁ、と思いながらわたしは歩く。

4周、約12km/2h 完歩終了!

さぁ!ホノルルも夢ではなくなったかなぁ(笑)

NEXT Entry
震災被災者支援チャリティーコンサート
NEW Topics
さつま揚げに挑戦!
ももへの手紙
まだまだ花見!
アントキノイノチ
大野権現山

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

じゃこ

  • Author:じゃこ
  • 日本の良さってなんだろう!
    山を歩く・・
    素材にこだわる・・
    侘び寂びのこころ・・
    そして、癒しを追っかけしています!







ブログ検索


ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード 管理者ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。