
名前は大箒山…(1013m)
加計の温井ダムの近くにある山。そこを通る時、山の案内を何度か見た。先日しわいマラソンに出場したPサマ、その山の標識を見ていたので、きょうはそこに行きたいとか・・
クルマで林道を登って行くと、ガードレールに「入山口」と消えかけたペンキの跡。反対側の斜面にはピンクのテープがゆれている。あ、ここが登山口?
登山開始時間11:20
途中までは道がはっきりしていたが、だんだん笹が生い茂り、道が分からなくなっていく。。木に印のある赤いテープを頼りに歩いて行くが、山の斜面をトラバースしていくころには道など全然わからなくなってしまった。
Pサマが「道がなくなった」と言うので、もうあきらめてそこでやめようかと思い、とりあえずお昼になったのでその場所で食事!
めっちゃ急斜面に生えているブナの木に腰掛けて、不安定な格好で。。万が一お弁当を落としたら、もう採りに行くことは不可能な場所。。
ごはんを食べて視線を上げたら、赤いテープを巻きつけてある木をみつけた。ラッキー!
そこからはわたしが先にたって、とにかくテープの目印を頼りに、ヤブこぎ・・。
斜面を登って行くとどうやら明るい場所へ・・・な~んだ。アスファルトの林道に出た。。
そこからも道が続いているはずと思うけど、どこにも見つからず、林道をしばらく歩いていたら「大箒山登山口」の道標があった。
しかし相変わらずはっきりした道はない。。
道らしきところを笹をかき分けながら、テープを頼りに歩いて登って行った。
山頂に近いんだろうな?と思いながらも、ヤブこぎしていたら、「あった~!」
道なき道をやっと来た山頂!
ヤッター!?
しかし、展望も何も無し。
ソッコー下山。
林道に出たらひたすら林道歩きが約6km・・・
クルマに帰って14:00。今日はイマイチな登山だった。
帰りは『温井ダム』に寄って、見学。先日Pサマが走ったコースを教えてもらったり、駆け上った4百数十段の階段を上から見たり、井仁の棚田を見に行ったりして帰って来た。
しかし、88kmはクルマで走っても「しわい」。。
NEXT Entry
NEW Topics